これでいいのだ

ADHD、HSP だけど胸張って生きたい。自分を励ます為にブログはじめます。

お金のお勉強

始めました

f:id:mogpie:20220329233236j:image

 

今自分のメンタル安定の為仕事を減らしていて、でも生活費を何かしなくては😥

と今後の事を考えて、何か資格でも取ろうかな…と漠然とした考えで本屋に行き、資格の本を色々見漁っていましたがイマイチ興味の湧くものがなく、自分には無理そうなものばかりでした

 

そこで目に止まったのが

投資

ひいいい

一番拒否反応出るワードキタ!!

ないないないない!!

 

と思い通り過ぎようとしたんですが

誰でも簡単に、という表紙の本が沢山積まれていて

嘘くさ〜〜

と思いながらもちょっと興味本位で手に取ってしまったわたし

 

読み始めてみると

以外、ちょっと面白いかも

その脇にも漫画でわかりやすぐ書かれている物もあり、ついつい長時間立ち読みしてしまった…店員さんごめんなさい🙏

 

どの本にもiDeCoと積立NISAをおすすめしますと書かれている

 

積立NISAは聞いた事しかないけど、iDeCoは前の会社で似たものに入っていたのでなんとなく知ってる

上手く説明出来ないのですが…iDeCoは要は給与の税金対策…?であってるよね😓

 

結局漫画買っちゃった笑

 

漫画も読み、YouTubeでも勉強し始めました

いきなり株や投資をするのではなく…

あくまでお金の仕組みの勉強ですが、何か今後役にたてばと思いながら

 

iDeCo、NISA、個人向け国債

単利、複利、米国株…

 

呪文だ笑

f:id:mogpie:20220329233404j:image