これでいいのだ

ADHD、HSP だけど胸張って生きたい。自分を励ます為にブログはじめます。

心を病んだので休業します

初めまして。もぐぴーと申します。

30代、彼と同棲をしながら、介護のお仕事をして生活をしています。

転職もしましたが、介護施設でかれこれ10年働いております。

まだ若き20代の頃、別の職種からの転職…悩んでいた時、占いにハマっている友達にとあるショッピングモール内の占い館に連れて行かれた。

 

f:id:mogpie:20220310013417j:image

 

いい機会なので自分にはどんな職種があっているのか占っていただくと

 

「貴方は奉仕の仕事が向いてますよ」

 

奉仕…サービス業って事ですか?

 

「というよりも、介護とか、向いてるわ」

 

介護!

 

…考えた事もなかった福祉の道を進められ、あれよあれよと介護の世界へ。

 

f:id:mogpie:20220310014255j:image

 

昔話が長くなりましたが、

そんなわけで動機が不純な介護デビューでしたが気づけば10年。

けして向いていた訳ではないけど、初めて真剣な気持ちで向き合えたお仕事だった。

ただ、経験者は分かるかと思いますがメンタルがやられまくるお仕事でございます。

幾度となく打ちのめされるもぐぴー。

 

f:id:mogpie:20220310014703j:imagef:id:mogpie:20220310014706j:image

 

でも基本もぐぴーは雑草の逞しさで7回転んではなんとか8回起き上がりを繰り返し今日まで生きてきました。

しかし、今回遂に…初めて仕事を休まなくては行けない程心が折れてしまい😢

 

何か大きな出来事があったわけではない。

日々の小さな疲労が重なり重なり…今回は全てコロナのせいにしよう。ここ数ヶ月、陽性者、濃厚接触者、ただの体調不良…わんさかでした。クラスターが無かったのは幸いだったけど、人員不足を身を削ってカバーしてきた。頑張った。よく、私は体調を崩さないな〜無敵か❓💪と調子に乗って働いていたら、一気にきたのです。

 

体ではなく、心が。

 

自分でも気づいていなかった。すり減っていたんです。仕事から帰ると、意味もなく涙が止まらなくなりました。数日続いた。

これはやばい…そう思い急いで職場へ連絡。

わけを話すと、休みなさい、と言って休みを下さいました。

今まで一度も休んだ事など無かった…悔しい。悔しいけど、すごく安心した。

 

 

2日程は家に居ても何もする気になれず廃人でした。

 

今日は天気が良かったので、重たい体をなんとか動かし掃除洗濯etc

 

f:id:mogpie:20220310021629j:image
f:id:mogpie:20220310021633j:image

 

心はまだ晴れないけど、やっぱり晴れの日は気持ちがいい。

 

ちょっと体を動かしたくなり、その後はウォーキングへ

 

f:id:mogpie:20220310021926j:image
f:id:mogpie:20220310021930j:image

 

暖かくて気持ちがいい。気づかなかったけど、思っていた以上にもう春なんですね🌸

 

なんだ、元気になってきたじゃないか

 

そう思って歩いていたら、向こうから歩いてきた小学生に

 

「こんにちは」

 

とふいに声をかけられた

 

それだけなのに、急に涙が出てくるもぐぴー。

 

あ、まだだめだったみたい。

 

むしろ思ってた以上にやられてるわ。

 

それでも歩くと少し気持ちが落ち着いて来るような気がして、心地よくて気づいたら40分も歩いていました。

 

…とりあえず、きちんと病院でカウンセリングしてもらいます。

早く元気になって、彼や家族、友達、職場と関係をこれからも大切にしていけますように。。

 

そんなわけで、自分の気持ちを整理するためにも、整理して前を向くためにも、そして同じ境遇の方にもし出会えたら…なんて想いから、ブログを始めてみることにしました!!

 

なんだかまだよく分からず誤字脱字、読みにくさなどなどあるかとは思いますが、思いのたけを綴っていけたらと思います🍀