これでいいのだ

ADHD、HSP だけど胸張って生きたい。自分を励ます為にブログはじめます。

芸術は爆発だ

一年くらい前から急に絵画やアート作品に興味が湧くようになりました

f:id:mogpie:20220331192757j:image

 

それまではアートなんて興味無かったし無縁の世界だったんですが…

 

元を辿ると、

数年前に谷川俊太郎さんの個展にお邪魔したんですが、そこでその空間の世界観に圧倒され言葉にならない感動をしました

その時に自分の中にある何か扉を開いちゃったのかなぁと

 

有名どころですと、ゴッホの絵がとても好きです。日本人に好かれるタッチですよね☺️

フィンセントファンゴッホ

【美術解説】フィンセント・ファン・ゴッホ「後期印象派の代表で近代美術の父」 - Artpedia アートペディア/ 近現代美術の百科事典・データベース

 

でもモネルノワール等の美しい印象派よりも

クリムトダリ等の少しおどろおどろしい絵画が好きなわたし…やばいかな笑

クリムト好きなんですよねー🥺✨

有名な作品は接吻でしょうか。色使いが美しい作品が多く、それも勿論好きなんですが、仄暗い恐ろしい絵も好きです

グスタフ・クリムト

【美術解説】グスタフ・クリムト「ウィーン分離派の創設者」 - Artpedia アートペディア/ 近現代美術の百科事典・データベース

 

 

ダリは長いヒゲダンの方

有名な作品だと 溶けた時計!笑

正式な題名は 記憶の固執 と言うそうです。全然何言ってるかわかりません(ほんとに好きなのか)

ダリはシュルレアリスムという主義だそうです

サルバドール・ダリ

【美術解説】サルバドール・ダリ「ダブルイメージを発明したシュルレアリスト」 - Artpedia アートペディア/ 近現代美術の百科事典・データベース

 

はっきり言ってよく分からないんですけど、あの具合悪い時に見る悪夢?の様な絵が何とも言えず好きなんですよね

私はどこの扉開いちゃったんだ…😓

 

まだまだアートも初心者なので勉強中です

 

 

芸術は真実を悟らせてくれる嘘である

とあのピカソが言っていたそう

 

深い!!

コロナがもう少し落ち着いたら美術館巡りしたいなぁ😢

f:id:mogpie:20220331193523j:image