これでいいのだ

ADHD、HSP だけど胸張って生きたい。自分を励ます為にブログはじめます。

ADHDの私が愛用するアプリ

おはようございます🔅

 

以前ブログで言っていたんですが

家事は週ごとにやることを決めて行っています

f:id:mogpie:20220316094141j:image

 

というのも

私自身がADHDでタスクマネジメントが下手で、やろうと思っていたのに忘れた!!という事がしょっちゅうなので😓

家の配置図から

ここは毎日、ここは週一、と頻度を決め

分かりやすくしてやり忘れを防止する

というものです

 

月曜…2階(寝具シーツ類取り替え)

火曜…リビング

水曜…洗面所、風呂場

木曜…台所

金曜…トイレ、買い出し

土曜…庭(草取りなど)

日曜…休み

 

玄関や廊下、リビングの掃き掃除は基本は毎日やってますがこうやって週一のルーティンを決めておくと本当に楽です

まあ、疲れててやれない事もあるので

それは次の日か最悪来週に持ち越し(笑)して無理せずやるようにしています🍀

 

そんなADHDで生きずらいながらもなんとか頑張っていますが

今の時代は本当に便利で、ADHDさんに優しいアプリが沢山あります!!✨

 

私が愛用しているアプリをいくつか紹介させてください。

 

1、あさとけい

朝のうっかり遅刻解消目覚まし! | あさとけい

これは何が良いかというと

目覚ましだけでなく出発時刻の設定が出来ます。なので目覚ましが鳴った後、出発まであと何分です、と優しい声で残り時間をカウントダウンしてくれるので時間配分が分かりやすくとても便利です。

普通の人はそこまでしなくても…と思うかもしれませんがADHDさんにとっては本当にありがたい機能なんです😭

これはもう10数年お世話になっていて、これないと無理、手放せません。いつもありがとうございます!!😭

 

2、ルーチンタイマー

ルーチンタイマー ルーチン 時間管理 ADHD - Google Play のアプリ

朝や夜のルーチンを細かく設定できて時間配分とやり忘れ防止をサポートしてくれるアプリです。

作業と所要時間を細かく設定できて、これもまた「今から10分間、〇〇をして下さい」等と声がけしてくれるので分かりやすいです。

ずっと使うというよりは、ルーチンが習慣になるまでお世話になるという感じですかね。

私の場合、一緒に住んでいる彼の生活リズムが規則正しいので今は使ってないのですが、一人暮らしをしていた時は大変お世話になっていました。

 

3、todoリスト

‎「ToDoリスト リマインダー付き買い物リスト&やることリスト」をApp Storeで

これは現在進行形でお世話になっているアプリです。

上記の週一行う家事などのタスクや、他にも大事な用事がある場合など、タイトルと時間等を登録しておくと

当日または前日、お知らせしてくれてロック画面に表示されるのでし忘れ防止に繋がります。

 

 

ADHDは一件普通の人と変わらないのですが、普通の人よりも脳の処理能力が低い障害があるのです。

はっきりと目に見える障害ではないため、ほとんどの方が理解されず誤解され、ひとり涙を流されてきたのだと思います。

私もその中のひとりです。

でも泣いているだけでは、幸せにはなれない。

そして

自分を幸せにしてくれるのは、自分しかいないのです。

 

弱くても、辛くても、

自分の足でしっかりと立つしかない。

 

それはADHD関係なく、全ての人がそうですよね。

 

自分の足で立って歩く覚悟が出来た時、

初めて周りの人が助けてくれる。

 

人生は、生きるということは

辛く、大変ですよね。

 

みんな一緒なのですから

争いはやめて、もっとお互いに思いやっていける優しい世界になりますように。。